2018-01-01から1年間の記事一覧

全粒粉100%のパンドミ!淺野やさんでまとめ買い 来年は玄米にも挑戦!

こんにちは、みきふぉいです。2018年は職場で健康本がブームで、エビデンス(科学的根拠)がある食生活に関する本を読みました。その影響で、主食を茶色にすることを意識しはじめました。 朝食のパンを全粒粉100%に。値段とおいしさで淺野やさんのパンドミ択…

一年の計は元旦にあり 具体的な夢を100個描き出す方法

こんにちは、みきフォイです。 今年も残すところあとわずか。来年に向け、今年達成できたことや将来に対する夢や目標を整理しています。 産後、職場にも復帰したのに、自分の時間がなかなか取れなくなったことがストレスで、家事の効率化や時短家電等を積極…

2018年11月、ICLの手術を北里大学病院で受けて良かったです。

ICL

こんにちは、みきフォイです。 2018年11月26日に北里大学病院でICLの手術を受けて、2週間経ちました。 合計5回、北里大学病院で診察してもらって、精神的にとても安心できる診察、手術が受けられたので、相応にお金はかかりましたが、それ以上の価値を感じま…

ICL(眼内コンタクトレンズ)vsレーシック、手術にリスクはつきもの。「可逆性」が一番の価値だと感じました。

ICL

こんにちは、みきフォイです。 2018年11月26日に北里大学病院でICLの手術を受けて、2週間経ちました。今のところ、違和感などもなく、毎日、クリアな視界で快適に生活しています。 もう10年くらい前から、周りの友人もレーシックなどを受けて視力を改善して…

【ICLの手術後⑤】目の充血や乾燥がなくなって、午後の仕事も快適に取り組めるようになりました。

ICL

こんにちは、みきフォイです。 2018年11月26日に北里大学病院でICLの手術を受けて、視力が2.0まで出るようになりました。 ハードコンタクトで生活していた時は、朝6時から、寝る前の12時近くまで、ほぼ毎日コンタクトをしている状態だったので、午後の仕事を…

【ICLの手術後④】ICLの定期検診を都内の山王病院で受けられることになりました。

ICL

こんにちは、みきフォイです。 2018年11月26日に北里大学病院でICLの手術を受けました。 ICLの手術を受けると、定期的に経過観察をするため、検診を受ける必要があります。 術後翌日、1週間後、1ヶ月後、3ヶ月後、半年後、一年後、というスケジュールです。 …

【ICLの手術後③】視力が良くなって、バスタイムがますます楽しく充実しています

ICL

こんにちは、みきフォイです。 2018年11月26日に北里大学病院でICLの手術を受けました。 手術を受けた翌日から、首から下の入浴が許可されているのですが、私は汗をかいて目に入ったりしたら!と心配で、術後5日経ってから、入浴を再開しました。 バスタイム…

【ICLの手術後②】視力が良くなって、まゆげがうまく描けるようになりました!

ICL

こんにちは、みきフォイです。 2018年11月26日に、北里大学病院でICLの手術をしました。 視力が良くなってから、日々小さな幸せを噛み締めています。 メガネやコンタクトをしていた時と比べると、だいぶメイクが楽になり、特に、まゆげの左右バランスが良く…

【ICLの手術後①】術後1週間経ちますが、まだ寝る前にコンタクト外さなきゃ、と思ってしまいます。

ICL

こんにちは、みきフォイです。 2018年11月26日に北里大学病院でICLの手術を受けました。 寝る前にこんなに目が見えることなんてなかったので、術後1週間経った今でも、コンタクト外さなきゃ、と思ってしまいます。 夜中にパートナーが家に帰ってきたときも…

生活習慣改善② 平日の朝ごはんをフルーツ+プレーンヨーグルトにする

こんにちは、みきふぉいです。 連休のプチ断食を終え、体が健康的な空腹感を思い出しました。 先日までは、特に空腹感があるわけでもないのに、自動的に食事をしていたような気がします。 今週は、朝食をフルーツ+プレーンヨーグルトにしてみようと思ってい…

生活習慣改善① 特別な予定のない連休はプチ断食をして過ごしてみる。

こんにちは、ミキフォイです。 2000年から、ハッピーマンデーと言うことで月曜日がお休みになって、土日と合わせて3連休になることが増えました。 たまには、旅行や家族での予定などを入れることもありますが、多くの3連休は、特別な用事もなく、いつもより…

家族旅行の新潮流 クルーズ旅行がアツイ④キャビンには毎日ルームクリーニングが入るし、冷蔵庫もポットもあって、ホテルとほぼ一緒。

こんにちは、みきふぉいです。 9月の中旬に初めてクルーズ旅行体験したので、キャビンや船内の印象について書いておこうと思います。 キャビンの部屋はビジネスホテルと同じような感じで、毎日ルームクリーニングにも入ってくれます。 船内はバリアフリーな…

家族旅行の新潮流 クルーズ旅行がアツイ③日本周遊メインだけど、インターネットは結構つながらない時間が長い

こんにちは、みきふぉいです。 9月中旬に初めてのクルーズ旅行を体験したので、その時のインターネット接続状況について書いておこうと思います。 結論から言うと、日本周遊メインでも、インターネットにつながらない時間が長いので、インターネットをする場…

家族旅行の新潮流 クルーズ旅行がアツイ②クルーズ船はあまり揺れないと聞いていたものの、まぁまぁ揺れる

こんにちは、みきふぉいです。 9月の中旬に初めてクルーズ旅行を体験したので、その時の船の揺れについて、書いてみたいと思います。 結論からいうと、天候によっては、クルーズ船でも大きく船が揺れて、船酔いになることもあります。

家族旅行の新潮流 クルーズ旅行がアツイ①コスタネオロマンチカで7泊8日の船の旅

こんにちは、みきふぉいです。 小さい子供がいると、海外旅行に行くのはなかなかハードルが高くて、気後れしてしまうこともありますよね。 私は海外旅行が好きなのですが、出産してから、子供の体調や現地のベビーカーでの移動、大量の荷物などを考えるとな…

結局、積み立て投資が1番楽。毎月積み立てと毎日積立の併用で大きく育てる

こんにちはみきふぉいです。 私は金融機関に勤めているので、日々市場の動向を見る立場にあります。 しかし、自分の資産運用に関しては、市場動向や見通しにかかわらず、積み立て投資をしています。 結局、市場が上がるか、下がるかなんていうのは誰にもわか…

深セン旅行記5 旅行先が香港なら、免税店での買い物よりも香港に着いてから、SASAでコスメを探す方がお得かも?!

こんにちは、みきふぉいです。 海外旅行の楽しみの一つに、空港免税店での買い物があります。 空港免税店では、日本で高い税金がかかっているタバコや輸入関税がかかっている海外製品のコスメなどをお得に購入することができます。 でも、もし海外旅行の行き…

深セン旅行記4 深センのマッサージが気持ちよすぎて妊娠しやすい体質になりそう

こんにちは、みきふぉいです。 先日(2018年9月某日)、木曜の仕事終わりに香港に発って、日曜日に帰国する3泊4日の旅行をしてきました。 深センでしたことは、主に買い物とマッサージと食事で、他に観光など特段のイベントがあったわけではありません。 香港…

深セン旅行記3 Hong Kong Hostelはロケーション抜群! 一晩明かすだけなら十分

こんにちは、みきふぉいです。 先日(2018年9月某日)、木曜の仕事終わりに香港に発って、日曜日に帰国する3泊4日の旅行をしてきました。 ギリギリにフライトとホテルを手配したので全くお得な価格ではありませんでしたが、今後の参考のために公開します。 成…

深セン旅行記2 夜中に香港空港に着く場合、空港で始発を待つか、ラウンジを利用するか、空港近くのホテルに泊まるか、街に出て宿泊を利用するか。

こんにちは、みきふぉいです。 先日(2018年9月某日)、木曜の仕事終わりに香港に発って、日曜日に帰国する3泊4日の旅行をしてきました。 ギリギリにフライトとホテルを手配したので全くお得な価格ではありませんでしたが、今後の参考のために公開します。

深セン旅行記1ジェットスターの手荷物持ち込みの制限は厳格すぎる。

こんにちは、みきふぉいです。 先日、木曜の仕事終わりに香港に発って、日曜日に帰国する3泊4日の旅行をしてきました。 ギリギリにフライトとホテルを手配したので全くお得な価格ではありませんでしたが、今後の参考のために公開します。 まず、フライト。フ…

料理代行サイトCukumaを利用②利用当日編

こんにちは、みきふぉいです。 先日、cukumaで料理代行を依頼したシェフの方に作り置きをお願いしました。 ↓作り置き依頼の経緯は以下の記事で! learneveryday.hatenablog.com 実は、記事を書くまでに3回リピートしています。 毎回、2時間でヘルシーな和食…

ドルコスト平均法で10年間積み立てた投資信託の成績

こんにちは、みきふぉいです。 社会人1年目から、おかねの勉強のために積み立てていた投資信託のお話です。 もし、私が新入社員に1つアドバイスするとしたら、「無理のない範囲で投資信託を積み立てること」と伝えます。 ■投資信託を初めて購入したのは2008…

料理代行サイトcukumaを利用①大満足の価格編

こんにちは、みきふぉいです。 先日、料理代行サイトcukumaを通じて、シェフの方に来ていただいて、1週間分の作り置きをお願いしました。 結論から申し上げると最高でした。 ■料理代行を依頼した経緯 料理が苦手というわけではないけれど、自分のレパートリ…

こどもちゃれんじに申し込まなかった理由

こんにちは、みきふぉいです。 子どもがいる家庭には、こどもちゃれんじからのDMが来て、気づけばこどもちゃれんじに申し込んでいた、という家庭も多いと思います。 特に、こどもに時間をかけてあげられていないな~と感じる方の方が、申し込むケースが多い…

【体験談:生後10か月】赤ちゃんとの海外旅行デビューをセブ島に決めた理由

こんにちは、みきふぉいです。 毎年、夏が近づくと、夏休みをどのように過ごすか、楽しいお悩みを抱える方も多いのではないでしょうか。 こどもができると、毎週末の過ごし方が変わるように、休暇中に出かける場所も変わるもの。ご実家に帰って、孫の顔を見…

ディズニー英語システムの無料サンプルCDを使わないなんてもったいない!

こんにちは、みきふぉいです。 英語教育にご興味のある家庭であれば、ディスニー英語システムについて、案内をご覧になったことがある方が多いのかなと思います。実際、子供向けのフェアやイベントに行くと、熱心に勧誘してくださるので、無料サンプルを請求…

おかねをかけなくてもバイリンガルになれる?英語習得の時間軸とレベル感を考える

こんにちは、みきふぉいです。 私自身は、英語圏への留学や社会人になってからの海外MBA留学を経て、今では、人並みに英語を話せるようになりました。そんな経験もあり、お友達から”子供の英語教育”について聞かれることも良くあります。 自分が英語を習得す…

こどもの英語教材が高すぎる!大事なのは、教材よりも習慣化

こんにちは、みきふぉいです。 英語を話せるようになりたいと思ってる人、多いですよね。ご本人の意欲もさることながら、お子さんがいる方は、習い事の候補の一つに「英会話」があるのではないでしょうか。 私自身は、英語圏への留学や社会人になってからの…