料理代行サイトcukumaを利用①大満足の価格編

こんにちは、みきふぉいです。

先日、料理代行サイトcukumaを通じて、シェフの方に来ていただいて、1週間分の作り置きをお願いしました。

結論から申し上げると最高でした。

■料理代行を依頼した経緯

料理が苦手というわけではないけれど、自分のレパートリーでは飽きてしまったり、夏場は火を使うのが暑くて億劫になってしまったこともあり、今回、料理代行に踏み切りました。

ええ、自分が料理するのが嫌になったというのが最大の理由なのですが、うちには1歳8か月の子どもがおりまして、なかなか野菜を食べないという心配もあったのです。

子どもは日に日に成長していって、ますます好き嫌いが出てくるのに、私のせいで、おいしい食事の幅を狭めるのはもったいないなぁと思っていました。

かといって、フルタイムで働いている中、得意でもない料理を子どもが野菜を食べられるように工夫するなんてゆう余裕が私にはありませんでした(面倒くさがりで…)。

もちろん、子どもは成長の過程で食べられるものも増えていったり、自分で料理をしたりするようになることもあると思うので、そんなに焦ることもないと思うんですが。

料理代行をしてらっしゃる料理上手な人が作った料理なら、子どもも食べてくれるかなーという淡い期待もありました。 

そんなことで、初めて料理代行を依頼することを決意して、ネットで調べてみると、家事代行も含めてたくさんの選択肢が出て来ます。

テレビなどでは伝説の家政婦として取り上げられているタスカジのシマさんを筆頭に(テレビで見るのが大好きです)、結構ポピュラーになりつつある分野です。

■料理代行の条件は、1週間のランチ代と同等の価格

私が今回、依頼したかった内容は、料理の作り置きのみ。できる限り短時間で10品程度作ってくれる手際のいい人を探していました。

しかも、毎週続けられる値段で。

この毎週続けられる値段というのは、家計によって異なると思いますが、私の場合は、1週間の仕事のランチ代くらいと代替できる価格と考えていました。

オフィスビルの中で、お弁当を買うと、大体1個700円から800円程度です。そうすると、料理代行にかける値段は3500円から4000円ということになります。

 

検索すると、大手の家事代行サイトでは、料理に限らず掃除や洗濯の代行なども手掛けており、最低依頼時間は3時間から、というところが多かったと思います。

先ほどのタスカジさんもそのタイプ。もちろん、依頼する人によって得意分野があるので、依頼内容に合わせて検索することができます。

時給1500円からのリーズナブルな料金設定は魅力ですが、3時間依頼すると4500円で、希望の予算からは足が出るなーと思って、利用に踏み切れなかったのです。

その他、検討したサイトも大体そんな値段感でした。

■cukumaは、個性豊かなシェフは揃う! 

そこで、3時間の作業時間に縛られない料理代行のサイトを探していて、見つけたのがcukumaです。

cukumaは、マッチングサイトの最低限の要件を満たしているという感じでした。

利用規約によればβ版ということだったので、これからまたアップデートされるのかもしれません。

cukumaは、利用者がサイトに登録する前から、どのようなシェフが登録しているか検索することができて、シェフの保有資格や得意な料理などのメッセージを見ることができます。

シェフの最寄りの駅もわかるので、近くの人に依頼することもできますし、得意料理が気になる人に依頼することもできます。

■利用にあたって若干不安な点も…

ただし、大手の料理代行や家事代行サービスは、サービス提供側に事前の研修や身分証明書等の提出を義務付けているところがあったりして、それなりに信用できる人が来るのかなと思われるのですが、cukumaは「シェフになる」というカテゴリーを選択して、内容を確認しても、それらしいチェックがなされておらず、完全にシェフの見せ方次第!という感じでした。

 

そうゆう部分も、シェフの個性が見えて良いのかもしれないですが、私は初心者なので、すこしドキドキしながら、ええい、とりあえず連絡するぞ!と勢いで登録したのです。

■シェフに直接リクエストを送信、すごく良い人だった!!

 

気になるシェフが見つかったら、メッセージを送るために、いよいよサイトに登録です。

私の場合は、夏の暑い最中、長時間かけてたった2時間(3,000円)のために、はるばる移動して来ていただくのは恐縮だなぁと思っていたので、比較的近くに住んでいるとシェフに依頼することにしました。

利用者のサイト登録もメールアドレスなどの最低限の項目だけで、サイトにログイン後、プロフィールを入力していきます。

そこからは、シェフに希望日、希望時間をリクエストして、メッセージをやりとりする中で、自分の希望に合わせた料理を依頼する感じになります。

特にフォーマットがあるわけではないので、料理代行を依頼するのが初めての私は、シェフにどのような情報をお伝えしたらいいか悩みましたが、丁寧にメッセージをのやりとりができるシェフの方だったので、お互い不安要素や気になることを解消して、無事に当日を迎えることができました。

 

次はいよいよ、cukumaで料理代行をお願いした結果についてレポートします!