生活習慣改善② 平日の朝ごはんをフルーツ+プレーンヨーグルトにする

こんにちは、みきふぉいです。

連休のプチ断食を終え、体が健康的な空腹感を思い出しました。

先日までは、特に空腹感があるわけでもないのに、自動的に食事をしていたような気がします。

今週は、朝食をフルーツ+プレーンヨーグルトにしてみようと思っています。

今までは、ソイラテ、トーストとチーズとかそうゆう感じの朝食でした。

フルーツを毎朝準備するのも大変なので、冷凍フルーツも活用しつつ、無理なく、体を慣れさせていきたいと思います。

なるべく腸の働きを助けるものを食べたいなと思って一番最初に思い浮かんだのは、ヨーグルト。

どこのスーパーにも売っている身近な食品で、飽きもこないので、ちょっと試してみようと思いました。

起き抜けの体を温めるような食材も良いかな~とも思っていたのですが、まずは小さな習慣を積み重ねる方式で、体調に合わせて朝食もカスタマイズしたいと思います。

 

今週の朝の主役は、400g前後のプレーンヨーグルト。余計な砂糖や添加物がないものをオススメします。

ヨーグルトは酸味などメーカーによって様々なので、お好きなものを探してみてください。

私一人で、平日の5日分で2パックなので、大体1食で130gくらい食べてるようです。実際、計算してみると結構多いですね。コンビニ等で売っている大き目のヨーグルト1つ分でしょうか。

 

プレーンヨーグルトに加えて、フルーツも食べるようにしています。これは単純に「朝のフルーツは金。昼のフルーツは銀。夜のフルーツは銅。」という話を聞いたからに過ぎません。

以前から、なかなかフルーツを食べる習慣がなく、せっかくだからと朝食に採用することにしました。

みかんとか手で皮をむいてすぐ食べられるものは良いのですが、りんごとか梨とかおいしいのですが、包丁を使って皮をむく時点で、ちょっとハードルがあがるんですよね。

フルーツはおいしいですが、そんなに大量に食べるものでもないですし。

 

毎朝、フレッシュフルーツを準備するのも大変なので、冷凍フルーツも活用しながら、1週間の朝食の予定を組んでみました。

これで1週間過ごしてみて、体がどう反応するか、平日の朝食を検証していきたいと思います。

バナナヨーグルトが2回出てきているのは、うちの子どもがバナナ好きで、身近にあるフルーツのひとつだからです笑

【朝ごはんの予定】

月曜日→プレーンヨーグルトとフレッシュパイナップル
火曜日→冷凍ブルーベリー+プレーンヨーグルト
水曜日→フレッシュバナナヨーグルト
木曜日→プレーンヨーグルト+フレッシュ角切りりんご
金曜日→フレッシュバナナヨーグルト

(おって、検証結果を追記したいと思います。)