家族旅行の新潮流 クルーズ旅行がアツイ①コスタネオロマンチカで7泊8日の船の旅

こんにちは、みきふぉいです。

小さい子供がいると、海外旅行に行くのはなかなかハードルが高くて、気後れしてしまうこともありますよね。

私は海外旅行が好きなのですが、出産してから、子供の体調や現地のベビーカーでの移動、大量の荷物などを考えるとなかなか気軽に海外旅行もいけなくなったなぁと思っていました。

しかし、WISH LIST 100に、クルーズ旅行に行くと書いていたことを思い出し、船旅という選択肢を調べ始めました。

調べる前は、クルーズ旅行と言うと、なんだかお金持ちが行くイメージがあったり、リタイヤした老夫婦が多いイメージがありました。

実際、なかなか周りにも体験した人がおらず、実際のところどうなのか、なかなか分からなかったのですが、今年の夏休みを利用して、思い切って1歳10ヶ月の息子とパートナーの3人で7泊8日で日本周遊(+済州島)のクルーズ旅行を体験してきました。

 結論から言うと、クルーズ旅行っていうのは、小さな子供連れの夏休みの旅行としてはかなりオススメです。

 もちろん旅行のスタイルによって、1つの旅行先で長い期間を過ごしたいという人やアクティブに動き回りたいと言う人にとって、クルーズ旅行はあまり面白くないかもしれません。

しかし、子供も含めた家族一緒にのんびりとした時間を過ごしながら、寄港地での散策を楽しんだり、海外の空気や雰囲気を楽しむにはぴったりでした。

今回、私が乗ったクルーズ船は、イタリアのコスタリゾートがやっている、コスタネオロマンチカという中型船です。

大きな劇場や映画館はありませんが、長期滞在にも充分な施設が揃っていて、クルーもみんなとっても親切だったので、気持ちよく1週間過ごすことができました。

1週間のクルーズで家族みんなで200,000円位と言うコスパの良さもポイントです。

旅行中の移動費や毎日の食費、ホテル代を考えるだけでも、1週間と言う期間であれば結構お金もかかりますがクルーズだったらオールインクルーシブなので、結果的にはお得でした。

今回が初めてのクルーズ旅行だったので、他のクルーズ船と比較はできませんが、クルーズ旅行に行って良かったことや気になったことなどを書いていきたいと思います。