家族旅行の新潮流 クルーズ旅行がアツイ④キャビンには毎日ルームクリーニングが入るし、冷蔵庫もポットもあって、ホテルとほぼ一緒。

こんにちは、みきふぉいです。

9月の中旬に初めてクルーズ旅行体験したので、キャビンや船内の印象について書いておこうと思います。

キャビンの部屋はビジネスホテルと同じような感じで、毎日ルームクリーニングにも入ってくれます。

船内はバリアフリーなので、ベビーカーでも大丈夫だし、デッキ以外は危ない場所などはあまりないので、子供が歩く練習にも良かったです。

まずは、キャビン内の設備から。

テレビは、一度もつけなかったので、どのような番組がやってるかは分かりませんが、壁に備え付けてありました。

ドライヤーもあるし、冷蔵庫やポットもあって、ビジネスホテルと何ら変わらない設備が整っていました。

長期間クルーズ船で旅行される方もいるからか、クローゼットはかなり広めになっていて、ワイシャツをしまう引き出しやハンガーも充分な数がかけてありました。

クルーズらしいなぁと思ったのは救命胴着が部屋に備え付けられていたことです。

救命胴着は、乗船する全員に義務付けられている避難訓練の時に、使い方の説明があるので持っていきました。

(実際に利用する場面に遭遇しなかったので、良かったです。)

 

一方、シャンプーやリンスなどのアメニティー用品は備え付けていないので、自分で持っていく必要があります。

クルーズ船は、飛行機と違って液体の持ち込み等も別に制限されていないので、銭湯に行くようなときの感じで、カゴに普段使っているシャンプーやリンスのボトル、ボディーソープなどを入れて、出発前に持っていけば、新たに調達しなくても済むので楽でした。

歯ブラシや歯磨き粉もいつも使っているものを持って行きます。

あと、パジャマの備え付けはないので、部屋着やパジャマを持っていくと、お家さながらのリラックスができます。

 

部屋の広さは、部屋を使う人数によって違うので何とも言えませんが、今回私たちがステイした5階の海側の部屋は、大人2人子供1人の利用で、特に圧迫感もなくゆったり過ごすことができました。

ベッドのサイズもクイーンサイズのベッドを2つにくっつけた位の大きさだったので、家族3人でゆったり眠ることができました。

初日は、エクストラベッドも入れていただいていたので、部屋が少し狭く感じましたが、翌日、エクストラベッドをしまってもらうと、スペースが生まれ、ゆったり過ごせるようになりました。

 

小さい子供がいると、ベビーカーを持っていくかどうか迷うこともあるかもしれませんが、寄港地での移動手段を考えても、ベビーカーを持って行って損はないかなと思います。

クルーズ船の中もベビーカーで移動ができますし、子供が寝てしまっているときに、ママ・パパは、キャビンから出て、デッキやレストランに行きたい場合でも、ベビーカーがあれば一緒に連れてくことができるので、念のため持っていくと安心です。

 

船内に持ち込む荷物には、飛行機と違い、持ち込み数の上限や持ち込み重量の制限等もないので、ベビーカーも荷物として預けてしまえば、結局使うことがなくても、そんなに負担感は無いのかなと思います。