深セン旅行記5 旅行先が香港なら、免税店での買い物よりも香港に着いてから、SASAでコスメを探す方がお得かも?!

こんにちは、みきふぉいです。

 

海外旅行の楽しみの一つに、空港免税店での買い物があります。

空港免税店では、日本で高い税金がかかっているタバコや輸入関税がかかっている海外製品のコスメなどをお得に購入することができます。

 

でも、もし海外旅行の行き先が香港だったら、免税店での海外コスメの買い物はちょっと待って!

 

香港には、SASAというコスメを扱うチェーン店がいたるところにあり、ブランドコスメを激安で販売しているのです。

しかも、香港には、消費税がないのです!

 ピンク色のロゴマークが街でも目立っているのですぐに発見できると思います。

 

香港に留学していたときは、ドラックストア代わりで使っていましたが、日本の相場と比較すると、すごく安い気がします。

 

私は、特にコスメフリークという訳ではありませんが、歳のせいか、保湿には気を使うようになりました。

 

よく、たか〜い化粧水をちびちび使うよりは、コスパの良い化粧水をたっぷり使った方がいいというようなことも言われます。

 

香港なら、良い化粧品を日本よりも安い価格で買えるので、浴びるように使うのははばかられますが笑、たっぷり使うことができます!

 

SASAでは、マツキヨのようなドラッグストアで売られているようなコスメからskⅡのようなブランド品まで日本製品もたくさん販売されています。

 

ただし、当たり前ですが、日本製の商品は何で買った方が圧倒的に安いです。

 

例えば、私は、クリニークで大人気の保湿剤、Dramatically different moisturizing gelを愛用していますが、空港免税店で購入すると125ミリリットルが2つで6000円という価格です。

一方、同じ商品がSASAでは200ミリリットルの大きなボトルで280香港ドル(約4000円)で購入できます。

 

今回の旅行で、もう1つ私が買ったのはMoisture surge intense cream50ミリリットル で、178香港ドル(約2600円)でした。

こちらの商品は、空港免税店で買うと75ミリリットルで6000円と言う価格です。

 

他にも、shu uemuraのクレンジングオイルなどが割安だったので、留学中は一番大きいボトルを買って、普段使いしていました。

 

急激に為替レートが変化した場合は、いつでも必ずお得というわけではないですが、為替レートのことを考えると円高になった場合にはよりお得感が増すことになります!

 

ちなみに、香港ドルは、米ドルとペッグ(連動)しているので、現在、米国で緩やかな利上げが継続していることを背景に、米ドル高の傾向があることから香港ドルの価格も円に対して上昇していますが、関税や消費税分を考えても、お得に購入できることが多いと思いますので、香港に立ち寄りの際は、是非SASAを覗いてみてください!