【ICLの手術後④】ICLの定期検診を都内の山王病院で受けられることになりました。

こんにちは、みきフォイです。

2018年11月26日に北里大学病院でICLの手術を受けました。

ICLの手術を受けると、定期的に経過観察をするため、検診を受ける必要があります。

術後翌日、1週間後、1ヶ月後、3ヶ月後、半年後、一年後、というスケジュールです。

北里大学病院は、相模大野駅からバスで25分程度かかるので、私が住んでいる都内から向かうと、移動時間だけでも2時間弱かかります。

大学病院は、ある程度予約時間が考慮されるものの、待ち時間が長く、検診だけでも1日仕事になってしまって、コストが高いなぁと思っていました。

それが、1週間検診後の検診以降、都内の山王病院で受けられることになりました。これからも相模大野まで通わなければならないと思い込んでいた私は、すっかり嬉しくなりました。

事の発端は、翌日の術後検診の時、目の検査が一通り終わって先生の診察になった時に、カルテを見ながら、検査の結果も問題ないね、というような話をしていた中で、1週間検診を予約の話しをした時です。

その時、すでに1週間検診の予約はとっていましたが、1ヶ月検診の予約は、年内が予約がいっぱいで無理だったので、年明けかぁというような話をしていた時に、都内なら山王病院で診てあげようか?と、先生からご提案が。

大学病院と違って待ち時間もそんなに多くないし、予約も取りやすいとのことで、即決でお願いしました。すぐに紹介状も書いていただいて、次回の1ヶ月検診からは、都内で受けられることになりました!

山王病院といえば、港区にあるセレブ病院なイメージで、もしかしたら診察代は上がるのかなー?とは思いますが、時間を大幅に圧縮できて、とっても嬉しいです。

その後、山王病院の眼科のホームページを拝見すると、掲載されていらっしゃる眼科の先生は、全員、北里大学のご出身のようで、いろいろ繋がりがあるんだなぁと納得しました。

そういえば、北里大学病院でICLの手術を受ける時も、都内の眼科で、北里大学病院の先生に紹介状を書いていただいたので、当たり前のシステムなのかもしれませんが、なかなか病院にご縁がないと思いつかないので、今回は先生にご提案いただいて、本当に助かりました!