【ICLの術後⑥】1ヶ月検診@山王病院

こんにちは、みきふぉいです。

2018年11月にICLの手術を受けてから1ヶ月半ほど経ちましたので、山王病院で1ヶ月検診を受けてきました。

ICLの手術自体は、相模大野にある北里大学病院で受けましたが、1ヵ月検診以降の検診は、山王病院で受けられるよう、先生に紹介状を書いてもらいました。

乃木坂駅3番出口から見えるくらいアクセスもよく、都内の一等地にあるセレブ病院だなぁという貫禄がありました。これから、定期的に通うことになるので、少し周りの雰囲気も確かめていきたいと思います。

乃木坂駅すぐのnino cafe

乃木坂駅から行くと、山王病院までの間にカフェは1件。もし、早めに着いてしまったら、少し時間を潰してもいいかも知れません。

シチリアンと書いてあったのでイタリア系のカフェなのかなと思います。

イタリア系だとカフェも確かにおいしそう、次回は立ち寄ってみたい!

nino cafe http://ninocaffe.jp/

◆山王病院の待合エリア

冬の季節柄もあるのか、混み合っていましたが、待合エリアも1人ずつ独立したソファで、数も充分に用意されており、ゆったりと待つことができました。

欧米やアジア系の患者さんも、見受けられました。さすが、好立地だけある。

北里大学病院ほどではないものの、山王病院も、待ち時間はなかなか長いです。

山王病院には、メディカルクラブという有料会員システムがあり、順番が前後することがあるという注意書きがありました。やはり、セレブ病院だけあって、時間を希少材と認識している層に向けては、それなりのサービスを行っているのですね。

でも、受付の方や電話応対の声を聞いていても、どの患者さんにも丁寧に対応している印象でした。

◆ICLの一か月健診 右2.0 左1.5

1ヶ月検診自体は、眼圧、視力、目の形を見る検査の3つくらいで、10分くらいで終わりました。

レンズもきれいに入っているそうで、右が2.0、左は1.5(少し乱視あり)見えています。普段の見え方にも不良はないので、コンタクトやメガネの煩わしさから解放されて改めて嬉しい限りです。

検診の都度、検査項目は変わると思いますが、今回は、受付から会計まで、全部で2時間くらいかかりました。

山王病院は予約も比較的柔軟に取れるので、ありがたく次回は土曜日に診察してもらうことにします。