【KAATSU】加圧トレーニングの後は眠れない

こんにちは、みきふぉいです。
33歳、加圧トレーニング始めました。
あと4か月で34歳を迎える金融機関勤めのOLが加圧トレーニングに挑戦します。

水曜日の夜3度目のKAATSUレーニングを受けてきました。
まだ筋肉痛が来ていないのですが、朝起きた時の疲労感はあまり大きくありません。

今回は、左腕にもしっかり加圧ベルトを巻いて、腕立て伏せを行ったので、
点状出血がみられて満足感がありました。
足は、加圧ベルトを巻いても、皮膚の厚さや筋肉の大きさからあまり点状出血がみられないということですが、いつかは足でも見てみたいなと思っています。

私は、自分に甘い性格なので、一人で筋トレをすることがあったら、絶対にきついところから
セット数を増やして筋肉を追い込むようなことはしませんが、パーソナルトレーニングだと
うまく誘導してくださって負荷をコントロールしてくださるので、続けられるのですね。
これが、パーソナルトレーニングを始めて気づいた素晴らしい点です。

さて、昨夜は、KAATSUが終わって、家に帰ってSAVASプロテインを飲んでから、
シャワーを浴びて寝ようかなとなった時に、体はそこそこ疲れている感じがするのですが、
あまり眠くないということに気づきました。
しかし、翌日は仕事もあるので、しっかり寝ないといけないなと23時ごろには就寝する体制になり、実際入眠したのは30分後くらいでしょうか…。

普段は8時間睡眠をとるように心がけているのですが、入眠が遅くなってしまったので、
今日は7時間弱しか眠れないなぁと思っていたところ、朝5:30に目が覚めてしまい、
結局睡眠時間は6時間になってしまいました。

睡眠時間は短くても、眠りは深かったと感じます。全然疲れていなかったので、
スパッと起きられた感じでした。

KAATSUをすると眠くなくなる、という感じ方には個人差があるかもしれませんが、
KAATSUによって、成長ホルモンやドーパミンが大量に分泌されれば、元気になってしまうので、
眠くなくなるということにも一定の納得感があります。

筋トレによって、睡眠の質が高く、多少睡眠時間が短くなっても大丈夫となると
筋トレ(私の場合はKAATSU)は、生活の質を高めてくれる作用があると感じます。