【KAATSU】KAATSUとヨガ、どっちがいい?

こんにちは、みきふぉいです。 
33歳、加圧トレーニング始めました。
あと4か月で34歳を迎える金融機関勤めのOLが加圧トレーニングに挑戦します。

どんなジムに通いたいか、という優先順位は人によってさまざまだと思いますが、私が今回KAATSUを選んだのは、効率的に(1回のトレーニング時間が短く)、基礎体力(筋肉量の増加)を目指したためです。

世の中、いろんな分野に特化したジムがたくさんありますので、きちんと調べたうえで、体験トレーニングを通じて、①自分に合っているか(違和感がないか)、②ある程度の期間続けられるか、③通うことによって自分の目標を達成できるかなどを感じられるとよいと思います。

私は、社会人になりたての頃など友人とヨガクラスに通ったり、夏休みに一人でヨガリトリートに滞在したり、ヨガは身近にありましたが、今回の運動習慣でヨガクラスに通うのはやめました。

理由は、なんかヨガクラスってキラキラしているので、入りずらいことと、ヨガクラスは基本的にスタジオレッスンで1時間程度、時間の拘束があることです。あとは、やっぱり、集団でやるので、「ちょっとココのポーズが気になる」といった時に、気軽にインストラクターの先生を呼べないところでしょうか。

あまり強度の高いヨガをやったことがないということもありますが、「運動した―!」
という達成感もあまり得られず、結果リフレッシュ度合いが低いという、私自身とヨガの相性の問題もあるのだと思います。

それでもヨガは気持ちいいし、太陽礼拝のエンドレスリピートしていると無心になれる瞬間がとても好きです。もっと言えば、ヨガは自然の中でやるのが一番気持ちいいかなと思います。

日本でも朝、公園でヨガをやっているとか、六本木でも朝ヨガをやっていたりするのですが、それはそれで近所に住んでいないとハードルが高く、一人で外でヨガをするほど身についていないので、私にとって、お外ヨガはハードル高めです。

暗闇キックボクシングで話題のb-monsterなども検討したのですが、プログラム時間が45分と、前後準備を考えると1時間くらい必要になります。

今回は、運動習慣を作るため、なるべく短いトレーニング時間で効果を実感できるトレーニングとしてKAATSUを選び、自宅近くのスタジオを探していきました。

私が通っているTHIDAは、クイックコース20分からKAASTUのトレーニングができ、その他筋膜リリースなどの10分オプションも付けられるということで、良いプログラムを提供しているスタジオに出会えたな、と思っています。

KAATSUを初めて、体験含めてまだ2回しかトレーニングをしていませんが20分で十分と思われる運動量。もう少しやりたいな、と思えるくらいがいいのかなと今は思っています。

私の場合、時間の制約が大きく、仕事が終わってから、子どもの保育園のお迎えに行く前までに終わらせないと、日常に組み込むことができないので、そのような形になりました。

自分がもっと居心地がよくなれる体型を目指して、通っていきたいと思います。