【KAATSU】プロテインは、KAATSU直後だけじゃなくて翌日も。

こんにちは、みきふぉいです。
33歳、加圧トレーニング始めました。
あと4か月で34歳を迎える金融機関勤めのOLが加圧トレーニングに挑戦します。


KAATSUレーニングの体験をしたとき、トレーナーの方から、トレーニング後の
3つのポイントを聞きました。

一つめは、KAATSU後、なるべく早いタイミングでプロテインを摂取すること。
レーニング後は、繊維切れた筋肉を修復するため、たんぱく質が必要という話だったと思います。

二つ目は、KAATSU後2時間くらいは、食事をとらない方が良いこと。
1にも関連しますが、KAATSU後は、体が疲れていて栄養素が吸収されやすい、
いわばゴールデンタイムだそうで、その時に積極的に食事をとると、体が大きくなりやすいと。

三つめは、筋肉を育てたいならアルコールは控えたほうが良いということ。特にKAATSU直後や、トレーニングを行った日は。筋トレの効果が減少してしまうのだそう。

3つのポイントを聞いた時に、なるほどそうかと思って、KAATSU後はプロテイン
飲んでいたのですが、KAATSU後にどれくらいのプロテインを摂取するのがいいのか、具体的な確認はしなかったので、ネットで調べてみると、プロテインの摂取はKAATSU直後だけでなく、48時間後まで意識してとるほうが良いという内容の記事もありました。

私は、KAATSU直後しかプロテインドリンクを飲んでいなかったので、その後の食事でも積極的にたんぱく質を摂るように心がけることにしました。

普段の食事から、十分なたんぱく質が撮れていればよいのですが、私の食生活を振り返ると十分なたんぱく質が摂れているか自信がなかったので、ひとまずプロテインドリンクも取り入れつつ、食事からたんぱく質を摂れるようにしていきたいと思います。

なんか、ランチタイムや間食でサラダチキンを食べているのってあからさまに筋トレを意識している感じがして抵抗があったのですが、そんなこと構わず、さっそくサラダチキンスモーク味をランチに取り入れてみました。
特に誰にも指摘されませんでしたし、思っていたよりおいしかったです笑

一日のたんぱく質の摂取量の目安は、体重×0.8~1.5g程度と幅がありますが、実際のところは運動強度や年齢による部分が大きいと思うので、無理せず、納豆やシーチキンを含めて、 良質なたんぱく質を含む食材を料理に取り入れていこうと思います。

大豆や豆類など、体に良いとはわかっているものの、なかなかおいしいと思える食べ方が見つからないので、色々、工夫していきたいと思います。