【KAATSU】KAATSUとライザップ、どっちがいい

こんにちは、みきふぉいです。
33歳、加圧トレーニング始めました。
あと4か月で34歳を迎える金融機関勤めのOLが加圧トレーニングに挑戦します。

フィットネスジムを探していると、必ずチェックするのは、ライザップ。
やはり、あのCMは衝撃的です。

ライザップは、糖質を制限した食事管理とトレーニングをマンツーマンでサポートして、目標の体形に導いてくれるというスタイルのジムで、最も安い2か月のコースで、16回のトレーニングを食事指導が受けられて、約30万円ですね。

今後の人生がその2か月間で変わるというのはとっても魅力的だと思って、入会を検討したことがありましたが、その30万円を自由につかえるとしたら、どんなトレーニングを自分で選択するか?と考えてみました。

私の場合は、短期間(例えば2か月後)に何かターゲットとなるようなイベントがないので、できるだけ生活リズムに溶け込んだ運動習慣を作りたいと思ったので、その意味で、ライザップのような短期集中型のトレーニングは向いていないと感じました。

食事管理なども、アドバイスをくれるのは大変ありがたいですが、子どもの食事と別に用意したりするのは、ちょっと手間かなと思う部分もあったり、今でさえ、まともに栄養バランスを考えて調理しているわけではないので、制限があったりするとストレスがたまりそうでした。

もちろん、食事の管理が全体のパフォーマンスを改善する大きな要素だということは重々承知していますが…

子どもの大好物は、カレーライス、フライドポテト、ハンバーグというごく一般的な状態なので、そこでたんぱく質じゃ、糖質制限じゃと言われると結構きつく感じそうです。(実際はそこらへんの事情も鑑みて相談すれば、適切なアドバイスがもらえると思います。)

そのため、食事管理については、現状ままでもできることを取り入れることにして(たんぱく質を多く摂取できるようにするとか)、一人では続けづらいトレーニングにフォーカスしたジムを探すことにしたのでした。

30万円の予算のなかで、どれくらいトレーニングを継続することができるのか…
月3万円くらい払ったとしても、10か月通うことができる予算感なので、いきなり選択肢が増えた感じがします。

一般的なトレーニングジムと比較すると、KAATSUレーニングって割高なイメージがあります。専用の加圧ベルトが必要だったり、ライセンスを持ったトレーナーが在籍していて、基本的にはパーソナルトレーニングになるので、仕方ないかなと思う部分もありますが、1回のトレーニング自体は20分とか30分とかだと思うので、時給換算にすると高いと感じてました。

しかし、1回体験トレーニングを受けてみると、20分以上加圧を続けるのはきついし、何よりも時間効率が良いというのは、私にとってメリット以外の何者でもない。

 

私が今通っているTHIDAは、1回に換算すると3500円程度なので、運動習慣をつけるところまで、このスタジオで手伝ってもらいたいと思います。