【毎月旅行:9月】八丈島で自然エネルギーをチャージしたい(準備編)

こんにちは、みきふぉいです。

9月頭に遅めの夏休みをとって八丈島へ出かけます。
初めての島旅なので、楽しみにしています。
今回は、Travel Zooでちょうど良いプランがあったので、予約しました。

羽田空港からわずか55分で到着するということで、子どもはまだ3歳未満なので、ひざの上です。

ママの膝で飛行機に乗るのはこれが最後かなぁと思うとちょっと切ないですが、フライト時間的にも八丈島旅行でよかったです。
国際線だと、2歳を超えたら一人分の空港運賃がかかるので、海外旅行からは少し足が遠のいてしまっていますが、子どもの成長を喜べるように経済力も付けていきたいと思います。

さて、事前に八丈島に関する知識は全くなかったので、いろいろネットで調べてみました。
すると、興味のあるものが続々…

八丈島キョン(小さいシカのような動物です)
・光るキノコ(夏限定のようで8月いっぱいの展示だそう…)
・ネイチャーヨガ(癒香さんで行っているロケーションが選べるヨガレッスン)
・裏見ヶ滝(水着を着てはいる温泉)
・絶景広がる展望台(ドライブ中に立ち寄れる展望台が複数あるようです)
・牧場(ソフトクリームなど、子どもが喜びそうなので)

今回は、行程が1泊2日で滞在時間が飛行機の時間に縛られるので、行きたいところを厳選し、もし気に入ったらまた行けばよいか~という軽い気持ちでスケジュールを組みたいと思います。

※ヨガは行程を決めるために、事前にご連絡をしましたが、私たちの滞在中は、ヨガの先生が出張でご不在ということで、またの機会にお邪魔することになりました。

移動は、もちろんレンタカー。
複数レンタカー屋さんがある中で、舟山レンタカーさんにお願いしました。
チャイルドシートも付けていただけるとのこと。
空港にお迎えに来ていただいて、出発直前まで借りている予定です。
料金は保険を付けて1万円。
移動がレンタカーなので、家からベビーカーは持っていかず、子どもにはしっかり歩いてもらおうと思っています。

また、八丈島は明日葉(あしたば)が有名なので、あしたばの天ぷらやあしたばビールなんかを飲めるお店を探していると、八丈島には島寿司という郷土料理があるそうなので、島寿司にもぜひ挑戦したいと思っております。
2日目の朝食はホテルのバイキングが付いているので、ランチ2回とディナー1回のお店を探してみると、気になるのは以下のような結果に。
・(ランチ)藍ヶ江水産
・(ディナー)ピザ パラディッソ
・(ランチ)あしたばそば 一休庵

このラインナップだと島寿司が入っていないので、空港到着後にスーパーマーケットに寄って、島寿司を購入してからドライブに出かけようと思います。

朝8:25に到着する便なので、子どもは朝食を食べるにしろ、大人はコーヒーとヨーグルトなどで軽く済ませ、島に着いてから、摘まむというスタイルで行きたいと思います!