【KAATSU】加圧トレーニング2回目、加圧の目的

こんにちは、みきふぉいです。 
33歳、加圧トレーニング始めました。
あと4か月で34歳を迎える金融機関勤めのOLが加圧トレーニングに挑戦します。

体験トレーニングから4日後、2回目の加圧トレーニングに行ってみました。
腕の筋肉痛が若干残っているので、加圧ベルトは太ももの付け根のみに装着して
下半身を中心のトレーニングです。

平日の夕方だったので、体験の時とは違うトレーナーの方でしたが、カルテで情報が共有されていたので、スムーズにトレーニングに入れました。

ベルトを装着し、トレーニングを始めながら、トレーナーさんに「『全然痩せたいと思っていない』ってカルテに書いてありましたけど、どこを鍛えたいとかありますか?」と聞かれました。

確かに、今回加圧トレーニングを思い立ったのは、ダイエットのためではなく、どちらかといえば、体質改善のためといった方が良いと思います。

“30代を過ぎると、年間1%ずつ筋肉が衰えていく”

実際に、30歳で出産してから、体力の衰えを感じることもありましたし、体調不良が増えたように感じています。

そして今も、アレルギー性鼻炎や頭痛、暑さのせいか眠りずらいなどのちょっとした不調があって、正直、休みの日はダラっとしてしまいたくなってしまう。

一方で、子どもを抱っこしてあげられる期間も限られていますし、疲れやすい状態を改善したいと一念発起して、加圧トレーニングを選びました。

加圧トレーニングで主に鍛えたい部位は、太ももからお尻と腹筋。

今の太ももは、横に広がっているので、しっかり筋肉をつけてお尻をきゅっと上げたいと思います。

腹筋は、本当に力が入らず、普通の腹筋運動が1回もできない状態で、背筋とのバランスが悪いと以前ピラティスの先生に指摘されたことがあります。

腹筋だけのせいではないと思いますが、反り腰で、「腰痛はありませんか」とよく整体でも聞かれます。腰痛の自覚症状はありませんが、腰回りの筋肉も硬くなっているのかなと思います。

そんな状況をKAATSUで4か月後どれくらい改善できているのか楽しみです。