【KAATSU】初回体験トレーニング

こんにちは、みきふぉいです。

 

33歳、加圧トレーニング始めました。
あと4か月で34歳を迎える金融機関勤めのOLが加圧トレーニングに挑戦します。

基本的な運動習慣がないので、まずは運動に慣れるためにも週に1回20分のトレーニングを継続するのが目標です。

パーソナルジムに通った経験がないので、なんとなく女性のトレーナーが良くかったので、体験するジムに女性トレーナーが在籍している土曜日に、体験トレーニングを申し込みました。

カウンセリングで過去の運動経験や今回の加圧トレーニングを始めようと思ったきっかけや目標などを話した後、早速加圧を体験します。

今回は体験トレーニングなので、加圧するのは右腕のみ。
左腕は加圧せずにトレーニングを行って、左右の違いを体感します。

圧力がかかると、なるほど血流が制限され、正座をしている時のふくらはぎのしびれのような感覚がありました。

この血流制限によって、筋トレをしている間に筋肉に乳酸がたまりにたまって、圧を解放するとその乳酸が血液の流れとともに、血管に流れ出すという仕組み。
その際、成長ホルモンも分泌されるというので、アンチエイジングの効果もあるとのことです。

体験トレーニング後、右腕には点状出血が見られ、普段使われていない毛細血管にも血液が流れ込んでいることが目で確認できることが新鮮でした。
個人的には、「加圧トレーニングやりました!」感が出て、感動です。笑

体の隅々まで張り巡らされている毛細血管に血液が流れるということは、冬は冷え性改善にも効果的なのも納得です。