【KAATSU】筋肉痛が結構キツイ…

こんにちは、みきふぉいです。

33歳、加圧トレーニング始めました。
あと4か月で34歳を迎える金融機関勤めのOLが加圧トレーニングに挑戦します。

加圧の体験トレーニングから4日経ちましたが、加圧した方の右の上腕二頭筋だけでなく、両腕ともに筋肉痛が残っています。

体感的にはトレーニング後3日目がピークだったかも。右が利き腕なので、使うことが多かったということもあるかもしれませんが、箸の上げ下ろしでも筋肉痛を感じるほどでした。

箸の上げ下ろしのほかにも、仕事でキーボードをタイプするときにダルいとか、シャワーで髪の毛を洗う時に腕を上げるのがキツイとか、日常生活の至るところで筋肉痛を意識しました。

加圧していない方の左腕もそれなりの筋肉痛が残っていることを考えると、何もしなくても、私にとっては少し強度の強い筋トレだったのだと思いますが、それでも、効果が出ている感に満足しております。

ただ、筋肉痛が結構きつかったので体の右側を下にして横向きに眠ると、筋肉痛が気になって、寝る前に何度もポジションを調整してしまいました。

右腕の点状出血は、体験トレーニング3日目にはほぼなくなっていました。

レーニング時間は体験ということから、おそら10分程度だったと思いますが、久しぶりに筋肉を使ったからか、その後は、シャワーで髪の毛を洗うのも腕がダルくなるほどの疲労感でした。

正直、このレベルの疲労感が全身に来たら、トレーニング後は体が使い物にならないな、とビビっていますが、少しずつ慣れていくことを期待して、平日の夜、保育園のお迎え前にセットして、余裕がある時は、週末も20分間運動できたら良いかなと考えています。

初回ということで、何の計測もしていませんが、体重-10キロ!とかいうよりは、筋肉量を増やしていきたいと思うので、体重にはこだわらず、次回、スタジオに行ったらそこらへんの目標設定も相談してみようと思います。