母子年末の過ごし方2018 街へ出て、周りにも目を向けてみよう

みなさん、こんにちは、みきフォイです。


2018年の年末年始の曜日並びが良く、28日に仕事納めでも6連休になります。
どこかに旅行に行こうかなと思いましたが、パートナーも不在なので 2歳の子どもと二人でのんびり過ごすことにしました。

定期録画している機関車トーマスを一気見したり、少し大きいショッピングセンターに行ったり、私も子どもも楽しい年末になりました。

 

 29日:年末のお掃除と機関車トーマスの一気見!!


穏やかな晴れが続き、大掃除日和です。大掃除といっても特別なことはないのですが、レンジフードのシートの取り換えやシンク、トイレ、洗面など水回りを掃除して、ちょっと故障気味の電子レンジをピカピカにしておきました。

子どもは、毎週、定期録画している機関車トーマスを見てご満悦。

機関車トーマスを一緒に見ていると、結構難しい話も多いと思うのですが、よく見ています。毎回、登場する機関車も多いし、トーマスのようにアニーやクララベルなど、客車を引く機関車だけでなく、貨物を引くディーゼル車とかレスキュー車とかいろいろ車種?人間でいえば人種の違いもあって、それぞれの機能や特性について分かり合うのも大変なのに、すごいなぁと感心します。

これだけ多様な人に囲まれて、自分たちの長所を活かしながら協力して仕事を進めていく姿ってとてもいい教材になるなぁとトーマスを見て思いました。

性格的に合わないな、とか考え方に難がある人も実社会に出ればいくらでもいるし、その中で自分の立ち居振る舞いや考え方やセルフケアの仕方を学んでいってほしいと思うのは、トーマスに求めすぎでしょうか。

30日:大きめショッピングモールへ自転車でお出かけ


天気も良かったので、最近、利用頻度の高いコミュニティサイクルに乗って、ららぽーと豊洲に遊びに来ました!

私はロードバイクが趣味なのですが、子どもと2人乗りは無理なので、すっかり足が遠のいていました。しかし、電動自転車のコミュニティサイクルなら、エルゴでオンブすれば安定して乗れるので、自転車で30分くらいのところであれば、スイ―と出掛けています。

少し海風が冷たかったですが、ららぽーとの外側を走る汽車(1回300円、7分くらい)に乗ったり、アイススケートリンクを間近に見たり、子どもも大満喫のようでした。ドッグランもあったので、子どもの目を楽しませてもらいました。

イヤイヤ初期の息子は泣きわめく時間もありましたが、そうゆう時期なんだと諦めつつ、要望を聞きながら、話し掛けるしかないのですね。


ららぽーとは、混雑しているって感じでもなく、子どものお昼寝タイムはカフェにもすんなり入ることができました。きっと豊洲のタワマンに住んでるファミリーは年越しハワイなんだろうなぁ…笑


母子で年末過ごされるのが、なんとなく寂しいような気もしていましたが、街に出てみると、母子でお出かけを楽しんでいる姿がたくさんありました。きっと、それは年末年始に限らないはず。

寒いなぁとか、家族づれに会いたくないなぁと思ったりもするかも知れませんが、是非、母子ならではのお出かけをしてみることをおすすめします!

私は母子でお出かけをしていた時、他の家族づれのパパさんが疲れたなぁと言いながら舌打ちしてる姿を見て、ハッと気付かされました。大事なのは、みんなが揃っているかどうかではなく、自分自身が楽しめているかどうか、ということなのですから。

 

子どもと二人で過ごしているときも、自分だけでなく、子どもも楽しめているかを気にかけるよう心がけています。まだじょうずにお話しできなくても、嬉しそうに手を叩いて笑っていたりしたら、きっと、それは親にとっては他愛のないことでも「楽しんでいる」という合図を送ってくれているということ。

 

 31日:パワーモーニングで一日げんきに!

平日の子どもの朝食は、トーストとバナナと牛乳という簡素な朝食ですが、1年の最後を締めくくる朝食くらい、好きなものをたくさん食べたい!&食べさせてあげたい!ということで、いろいろ準備してみました。

結局、パン好きのこどもはいつものようにパンとバナナでしたが、ホットカルピスを飲んで満足そうです。アンマンパンのキャンディチーズもお気に入り。

母としては、子どもの栄養バランスが気になってジャンクフードを食べさせたくないという思いもありますが、子どもがハッピーなら、一食くらい一緒にジャンクフードを食べても良いじゃないですか!

 一食ごとの栄養バランスを考えるよりも、1日を通じて、3日間で、1週間単位で、というように、中・長期的にバランスを考えられるようになると、日々の過ごし方がグッと自由になります。

私は、ヘルシーな感じだとテンションが上がるので、ベビーリーフのサラダと全粒粉のパン・ド・ミを。それにいつもと同じようにソイラテを淹れて、時間を気にすることなくのんびり食しました。

いつもは予定や計画が入っていますが、今日は特に何の予定もなく、子どもの気の向くまま、私の気の向くままのんびり過ごせることを満喫。

子どもと2人で過ごす年末年始、持て余してしまうかな~と思っていましたが、言葉を覚え始めた子どもとの時間は、思っていたよりも楽しく、1年間の無事の成長に感謝して過ごすことができました。