一日一新:バスタオル枕にしてみました

こんにちは、みきふぉいです。

平日の生活が、仕事と家の往復になりがちで、何となく味気ないので、毎日、いつもとは違ったことや新しくはじめたこと、初めての経験などを一日一新として記録していきたいと思います。 1年後、365個の新たな経験を見るのが楽しみです。 

睡眠の質を高めていこうと意識し始めてから、自分に合った寝具を選んでみようと思い、バスタオル枕に挑戦しています。

枕を探し始めると、ちょうど良い硬さだったり、高さだったり、素材だったり、マットレスの硬さとのバランスだったり、さまざまな要素が絡み合って、一筋縄ではいかないなと悩みはじめてしまいます。

寝ている時の姿勢も関係してくるとなると、実際に寝てみて、合う合わないを判断するほかないので、何個か試してみれば良いのかも知れませんが、もっとも手軽に自分に合う枕を調整できそうなバスタオル枕を試してみることにしました。

結局、枕は、マットレスの沈み具合と頭の重さで、バランスするところが高さとして決まっているので、寝返りなどを打てる状態で、肩や首に負担がなければ、枕であることにこだわることもないのかなと考えを改めました。

バスタオル枕は、追って丸めるだけなので、本当に簡単に始められますし、微調整も簡単です。毎日全部丸洗いできて衛生的というのも嬉しいポイントでした。

今のところ、首を支えるような形でバスタオルの高さを調整するとちょうど良く、案外、枕でなくちゃと思うのは習慣から来ていたものだったんだなぁと実感しました。