一日一新:タオル美術館の名入りタオルをプチギフトに。

こんにちは、みきふぉいです。

平日の生活が、仕事と家の往復になりがちで、何となく味気ないので、毎日、いつもとは違ったことや新しくはじめたこと、初めての経験などを一日一新として記録していきたいと思います。 1年後、365個の新たな経験を見るのが楽しみです。 

 

以前、久しぶりに大学の友人達と集まった時に、子供の名前入りのタオルをいただいて、とてもうれしかったので、私も、お友達の第2子の出産祝いと一緒に第1子の子供の名前を入れたタオルを合わせてプチギフトとして送ってみました。

出産祝いは女の子用の普段使いできるお洋服にしたので、お兄ちゃんデビューになる上の子にも、何かプレゼントしたいなぁと思ったのがきっかけです。

実際には、子どもは名入れのタオルをもらっても、おもちゃなどと違って嬉しくはないかもしれませんが、やはり、自分の名前が入っていると大事にされている特別感みたいなものが伝わるかなと思いました。

タオル美術館では、新生児にもよろこばれるオーガニックコットンのタオルやスタイから、キャラクターもののタオル、保育園でも便利なループ付きのタオルなど素材や大きさもさまざまなタオルが揃っていて、そのほとんどに刺繍が可能になっています。

文字の刺繍は、1文字あたり30円で、店頭でその日のうちにやってくれます。刺繍についても大きさ、フォント、漢字やひらがななどの指定、色など組み合わせは無限にありました。

今回は、スヌーピーのループ付きタオルに、名入れをお願いしました。タオルの絵柄などバランスをみながら刺繍する場所も相談できて、出来上がりのイメージが湧きやすいです。

出来上がりの時間は、タイミングによると思いますが、私は直前にたくさんの依頼があったそうで2時間半ほど待つことになりました。後日受け取りも可能だそうです。

ギフトを選ぶことは、いろいろ相手のことに思いを巡らせて、何が良いか悩んだりもしますが、きっと悩んでいる時間も大切なプレゼントだと思うので、そういったことには積極的に時間を使っていきたいと思います。

喜んでもらえるといいなぁ。