一日一新: スマートロックSESAMIを設置、ドアがオートロックに!

こんにちは、みきふぉいです。

平日の生活が、仕事と家の往復になりがちで、何となく味気ないので、毎日、いつもとは違ったことや新しくはじめたこと、初めての経験などを一日一新として記録していきたいと思います。 1年後、365個の新たな経験を見るのが楽しみです。 

朝、出かける瞬間にドアの前で立ち止まってドアをロックする、 たった数十秒のことですが、毎日積み重なっている時間です。

帰ってきたときには、またドアの前に立ち止まって鍵を開ける。

子どもを抱っこしていたり、両手に荷物などを持っていると 鍵を探すのにも時間をロスしてしまいます。

この寒い時期、早く部屋に入りたい!と気が焦ってしまうことも。

 

そんなストレスから解放されるために、少し前から気になっていた スマートロックを探してみると、法人向けから個人向けまで 選択肢があるということが分かりました!

ホテルなどでは当たり前のオートロックが、自宅でも実現できる 時代になったのだなぁとテクノロジーの進化に感激しています。

 

今回は、スマートロックSESAMIを購入しました。本当はSESAMIminiを買ったつもりだったのですが、旧バージョンのゴツめのものだと、届いてから気付きました笑 

スマホで開閉できることに加え、今まで使っているアナログの鍵も 使用可能ということで、もしスマホの電源が切れても安心です。

wifiアクセスポイントを追加しても、値段は2万円を切っているのも魅力でした。

そして、我が家にはまだ導入していないのですが、 アレクサとも連動できるという点も、今後の可能性が広がるので、ポイントになりました。 

あとは、反応速度が良いという口コミあサポートが手厚いという意見もあったので、 参考にさせていただきつつ、アマゾンでポチ。

SESAMIは、取り付けにも特殊な工事などは不要で、 3Mの両面テープでピタッとするだけ。簡単に取り付けられました。その分、安定性はすこし心配なので、今後補強していきたいと思います。今のところ、普通に開閉している分には落ちたりしていません。

 

アプリのセットアップも簡単で、スムーズに進み、正直こんなに簡単に オートロック化できるんだったら、普通のお家でも標準装備にすべきでは…と思うほど。

Wifiアクセスポイントは品切れ中とのことで、 入荷後、発送されるのを楽しみに待っているところです。

Wifiアクセスポイントがあれば、あれ?ドアの鍵しめたっけ…?と 一日、出先で不安になることもなく、遠隔ロックも可能になります。

これから、子どもが大きくなって自分でドアを開け閉めすることも出てくると 思いますが、アプリと連動することで、ロックの開閉などが確認できるのは 安心感につながります。

あまり、過信しすぎるのは禁物ですが、 上手にテクノロジーを活用していければと思います。