一日一新:築地本願寺が主催するKOKOROアカデミーのセミナーに参加しました

こんにちは、みきふぉいです。


平日の生活が、仕事と家の往復になりがちで、何となく味気ないので、毎日、いつもとは違ったことや新しくはじめたこと、初めての経験などを一日一新として記録していきたいと思います。 1年後、365個の新たな経験を見るのが楽しみです。 


仕事帰りに、銀座に立ち寄って、楽観思考トレーニングというセミナーに参加しました。NLP心理学を使った考え方のエクササイズで、内容は既知の内容が多かったですが、参加者同士のワークもあり、新鮮でした。


セミナーの内容や学びについては、別記事でご報告します。


KOKOROアカデミーは、築地本願寺が主催しているさまざまなセミナーで、社会人が仕事帰りに立ち寄れるよう、銀座にある築地本願寺サテライト寺院「GINZAサロン」で19時から2時間のセミナーが多いです。


土日なども開催していて、内容も仏教に関することだけでなく、ヨガや流行りのマインドフルネスのように、ちょっと時間があるときに参加したいセミナーがたくさんありました。


受講料は、多くのセミナーで1000円とリーズナブルで、単発での参加もできますし、シリーズで開催されているものもあります。


会社と家の往復になると、新しい人に出会う機会も減ってしまうので、興味のあるセミナーなどを見つけたら、積極的に参加したいと思っています。


お坊さんに悩みなどを相談できる「よろず僧談」という時間も水曜の夜などに予約制で設けているということで、少し気持ちが楽になると評判だそうです。


あまり、友人や会社の同僚には言いづらいことでも利害関係のない、ましてや徳を積んだお坊さんに相談できることで、スッキリすることもありそう。


今は特段の悩み事はないですが、鬱々とする前に、お坊さんに相談するという選択肢も残しておこうと思います。ちなみに無料だそうです!