タスカジさんで、作り置き代行をお願いしました

こんにちは。みきふぉいです。

昨年から料理代行サービスを少しずつ取り入れていますが、それぞれ特徴があり、試行錯誤しています。

毎日食べる料理なので、味の好みもありますし、基本的に在宅時に料理していただくので人としての相性も大事です。

今まで、cukumaというサービスを使っていましたが、しばらく離れていたら、料理代行以外で手数料がかかるようになっていて、気軽に使いづらいなぁと思ったことが、さまざまなサービスを試してみるきっかけになりました。

 

〇タスカジ

まずチェックしたのは、伝説の家政婦で有名なタスカジさん。

レビューやプロフィールを参考にしながら選んでいきますが、タスカジさんで地味に面倒くさいなと思ったのは、当日にやり取りする交通費。

もちろん、実費がかかっているので、お渡しするのはいいんですが、なぜクレカの決済額に含めてくれないのか…という疑問が。

それでも時給1,500円~家事代行をお願いできるのは料金的にとても良心的だと思います。

登録していらっしゃるタスカジさんの中で、レビューもよく、お野菜をたくさん使って料理してくださる方を発見し、早速依頼をさせていただきました。

60代とのことでしたが、とてもエネルギッシュ!私にとっては母の世代なので、なんでもお話しできて要望も伝えやすかったです。でも手際が良過ぎて1回の作り置きでは、私が食べきれないくらいの量を調理していただき、冷凍してある分は良いのですが、一部腐らせてしまったものも…。

味は問題ないので、作る分量なんかを調整してもらえるようにしてみようかなと思います。

タスカジさんはスポットで依頼するのと、定期でお願いするのとで、結構単価にも違いがあるので、気に入った方がいたら定期でお願いしたほうが良いのでしょうが、なかなか定期の枠は空いていないことも多く、調整が難しそうです。

通う方からしても、近いとあまり負担はないですが、遠いと移動だけでも時間がとられて疲れてしまいますもんね。

私がお願いしたタスカジさんは、料理代行とともに、ご自身でも働いていらっしゃるので、家の掃除を家事代行にお願いしていると言っていました。

通常の仕事をしながら、他の人の家でご飯を作っていたら、自分の家のことにはなかなか手が回らなくなってしまいそうです。

まさに、私がフルタイム勤務と保育園の送迎で疲れ切って家事代行を依頼しているわけですし。

 

〇Casy

タスカジさんに2回お願いしてから、そのほかのサービスも見てみようと思い、タスカジさんと同じようなサービスを提供しているCasyというサイトに登録してみました。

こちらでは、初回お試しコースを提供していたので、早速依頼するとすぐに料理をしてくださる方とマッチングしていただいて、当日必要になる材料などを細かくご連絡いただきました。

Casyが良いのは、アプリの使いやすさ。

タスカジはブラウザからアクセスしているのですが、メッセージをやり取りするところとかが、直感的には少しわかりにくいのです。Casyはなんのハードルもなく、チャットや依頼ができるので、ストレスがありませんでした。初回お試しのメニューは決められていますが、メニューの中でできる範囲で、変更の要望を聞いていただきました。

今回は、3歳になる子どもに野菜を少しでも食べてほしかったのでデミグラスハンバーグを野菜入りにしてもらいました。

あと、当日、ヒジキの購入を忘れていたので、その代わりに切り干し大根を作っていただきました。料理は全部4人分です。

初回お試しは、メニューが決まっているし、変則的な依頼もないと思うので、来ていただいた方の技量を知るのは難しいかもしれませんが、初めの挨拶から、片付けまで本当につつがなく実践していただきました。

調味料や調理器具をしまっているところも確認して、さっと対応してくださって、安心してお任せできました。

サイズを見ながらタッパーへの移し替えなんかも丁寧にやってくださって、料理代行のあと、自分で何もしなくてよくて、本当に助かりました。

人にもよるかもしれませんが、私は、個人の技量に任されていて、大当たりもあれば可もなく不可もなくという質のばらつきがあるよりは、ある程度、均一のサービスが受けられるCasyの方が使い心地が良いかなと感じました。

Casyの価格帯としては、隔週の依頼で時給2,290円とタスカジの定期依頼の最高時給(税込)と同等くらいです。

定期依頼にすれば、いちいち日程を組む必要もないし、オプションで留守宅調理もできるので、そういった使い方ができるのはポイントかなと思います。

次回は、お試しではなく、実際の調理を依頼する中で、自分にとっての使い勝手を検討していきたいと思います。

 

〇今後の課題

作り置きしてもらったものをお弁当にも入れて持っていきたいのですが、なかなか移し替えるのも面倒だったりするので、そのハードルを越えられるように工夫していきたいと思います。

過去の経験としては、冷凍のハードコア弁当をやった時、やはり電子レンジのあたためムラが結構出てしまうということがありましたので、ご飯は別で、冷凍おにぎりを持っていくのが一番がんばらなくていいかなと思っています。

いずれにしても、出産してから、「健康は食から」感じることが増えたので、子どもの偏食も少しずつ減らしていけるよう、家事代行をお願いしながら、いろいろな料理に挑戦していけるように試行錯誤していきたいと思います。ファームステイも目標だなぁ。