【毎月旅行:5月】子どもと新幹線で大阪へ

こんにちは、みきふぉいです。
 ゴールデンウィークを利用して、子どもが興味を示している新幹線に乗るため、大阪まで行ってみることにしました。

令和元年のゴールデンウィークは10連休ということで、移動のピークも分散するという事前予想を確認し、連休後半5/4から6日に東京⇔大阪を新幹線で移動することにしました。結果、行きも帰りも自由席で座っていくことができました。

指定席は満員の表示だったので、ドキドキしていたのですが、もしホームに人があふれているようならグリーン車も検討しようと思っていたので、難なく乗ることができて、ほっとしました。

先日、博多に向かうときの飛行機とは違って、新幹線はインターネット通信もあるし、コンセントもあるし、座席も広いし、迷惑にならない程度に歩きまわれるし、 移動のハードルが低く、とても快適に過ごすことができました。

2時間半の移動中、窓からの景色を眺めたり、おにぎりを食べたり、 お昼寝をしたり、少しダウンロードしておいた動画も見たりしつつ、自由気ままに過ごしているとあっという間に大阪に着いてしまいました。

大阪でのメインイベントは、弟夫婦と遊ぶこと。子ども同士の年齢が近いこともあり、対象の観光施設も近いかなと思って誘ってみました。

我が家は2歳4か月の男の子、弟夫婦は1歳9か月の女の子ですが、2人とも保育園に通っているせいか、そんなに人見知りすることもなく、手をつないで歩いてくれました。 小さい子どもが手を取り合って歩いているのって可愛くて癒されますねぇ。

大阪では、万博公園で待ち合わせをして、ニフレルに行く予定でしたが、万博公園で遊んでいると思ったよりも時間が押してしまい、ニフレルには行けませんでした。

たくさん外で体を動かして、子ども同士でも遊べたので大満足です。

大阪滞在中は、お好み焼きなど鉄板料理、串カツ、たこ焼きなどのグルメも楽しみ、お土産に551の豚まんを買いました。子どもも好きな味だったみたいで、食事はどれもよく食べました。

ホテルは心斎橋にあるホテルフェリーチェ心斎橋に2連泊しました。大浴場もあり、設備も新しくキレイで、子どもにとっても過不足なく滞在できました。

浴室にベビーソープがあったり、滑り止めのマットがあったり、オムツ用のゴミ箱が設置されているようないわゆるベビーフレンドリーなホテルというわけではないですが、いつもの旅行の準備をしていけば問題はないと思います。

何より、フロントの対応がとても良かったです。大阪に到着した初日、大阪らしいグルメを食べたくて、フロントの肩に相談すると、こちらの要望を丁寧にヒアリングしていただいた上で、大阪グルメで食べログ2位、ホテルから近く、子どもがいるのでテーブル席もある串かつ屋さん、「カラッと」をご提案いただきました。その日は予約がいっぱいで入れなかったのですが、翌日の予約をして、無事に「カラッと」に伺うことができました。

普段食べ慣れているわけではないので良し悪しの判断は難しいのですが、我が家はみんな大満足。お店の雰囲気やお店の方の対応も良かったです。お料理も一品物が充実していて、串カツの種類も豊富でした。

その土地ならではのものや人に触れることができる旅行、これからも定期的にインプットしていきたいと思います。