一日一新:お掃除ロボットiLIFEのタイマーが作動しなくなったので、修理を依頼しました

こんにちは、みきふぉいです。

平日の生活が、仕事と家の往復になりがちで、何となく味気ないので、毎日、いつもとは違ったことや新しくはじめたこと、初めての経験などを一日一新として記録していきたいと思います。 1年後、365個の新たな経験を見るのが楽しみです。 

我が家で活躍しているiLIFEというお掃除ロボットのタイマー設定がうまく作動しなくなってしまったので、修理を依頼しました。

iLIFEが我が家に来たのは2018年7月で、まだ1年経っていないうちに起きた 不良なので、無償修理でご対応いただけるそうで一安心です。

iLIFEは、大きな段差から落下しないよう、ある程度は検知できるようになっているようですが、たまに玄関から落ちていることもあったので、その点も合わせて 伝えて修理をお願いしたいと思います。

もちろん、リモコンでスタートを押せばしっかりと働いてくれるので、お掃除ロボットとしての機能は果たせるのかもしれません。

しかし、タイマーで勝手に動き回ってくれていた時には、出かけるときにスタートを押すとか気になるときにスタートを押すとか 意識することもなく、帰ってくるときれいな部屋になっていて、 ストレスなく生活できていたことを考えると、タイマー設定は必須です。

一度便利な生活にハマってしまうとなかなか不便を受け入れられなくなりますね。

玄関の照明なんかも人感センサーで自動で点灯するようにしたいなと考えています。

子どもと一緒に生活していると、大人だけで暮らしているときには気付かなかった、あるいは面倒だと思わなかったことが、細かい点でも様々出てくるので、気付かせてくれたという意味でも子どもとの生活から学ぶことは多いです。