【毎月旅行:3月】マレーシア旅先のネイルで気分が上がったらローカルフードざんまいのKL

こんにちは、みきふぉいです。

3月の上旬、マレーシアのクアラルンプールに駐在している友人を訪ねて、4泊6日で旅行してきました。


マレーシアは、暖かいので洋服はそんなに持ち込まず、格安航空エアアジアの7 kg制限も難なくクリアできました。夜の11時45分に羽田を出発するエアアジアの便に乗ったので、搭乗した後は寝ていれば、マレーシアに到着して、とても楽でした。


今回の旅程は、KL1泊後、国内便でペナンに飛んで1泊、その後はKLに2泊と余裕を持ったスケジュールにしていましたが、マレーシアがすっかり気に入って、帰りたくなくなってしまいました。


私にとって、マレーシアは2回目の旅行になります。前回は香港留学中に、香港→シンガポール→マレーシア→タイという弾丸旅行をしたことがあります。


その当時は、いいホテルなんか泊まらず、やす〜いホステルのようなところで、体をゆっくり休めることもできず、寝違えるわ、移動で忙しいわ、荷物重いわ、暑いわ…で、一緒に行った人とも若干険悪になってしまって、心の底から楽しんだという記憶はなかったのですが、今回は、移住を検討するくらいマレーシアの愛すべきローカル感を堪能できました!


KLの空港には朝の7時ごろ到着しました。イミグレは、すごくオペレーションがゆっくりで、途中でぶっ倒れるかなと思いましたが、一時間弱で無事に外に出られました。


空港まで迎えにきてくれた友人と、朝8時過ぎに合流したので、一旦お家で荷物を置いて、着替えたら、早速マレーシア の朝ごはんを食べに行くことに。


ローカルに人気のホーカー(屋台)に連れて行ってもらいました。マレーシアといえば、カヤトーストということで、カヤジャムとバターが入ったクロワッサンとスチームブラッド、それにエビが乗ってるビーフン的な麺を食べました。マレーシアらしい甘いアイスコーヒーも!一気にローカル感が高まりました。


私は、旅行中にネイルサロンに行くのが好きなので、朝食後、早速、ネイルサロンに向かいました。

友人がローカルスタッフに勧められたサロンは週末で予約でいっぱいだったので、今回は残念。


でも、派手にしたいとか、可愛いデザインとか求めていたわけでもなかったので、どこのショッピングモールでもよく見かけたthe nail parlarというサロンでマニュキュア+ペディキュアをやってもらいました。


ハンドケアやマッサージなどとパッケージになっていて、140リンギ。大体、日本円で3920円です。✳︎この旅行記では、1リンギ =28円で計算しますね。ちなみに単色でデザインなし。マニュキュアは普通のヌードカラーで、ペディキュアはシルバーにしてもらいました。


ジェルネイルも選べるのですが、私は爪のヒビとか根元の浮き上がり、剥がれなどが気になってしまうのと、ジェルオフでサロン行ったりするのがハードルで結局ストレスになるので、最近はマニュキュアが多いです。


ネイルサロンに行って気分が上がったら、フライトの疲れを癒すためにマッサージを予約。
こちらも予約が結構入っていて、夜の7時からということだったので、それまでの間は、観光客らしくペトロナスツインタワーのエリアへ出向き、写真撮ったり、モールを歩いたり、ジャランジャラン(マレー語で散歩の意味だそうです^^)していました。一休みで、スムージー屋さんでおしゃべりしていたら、あっという間にマッサージの時間。


中国式の指圧のマッサージでしたが、広くて、清潔で、マッサージも上手でした。旅の疲れもグッと癒されました。夜ご飯の時間が押してしまうので、45分で65リンギ(1820円)のコースをお願いしました。


夜ご飯は、マレーシア料理の肉骨茶(バクテー)を食べに。タイガービールとバクテーと青菜炒めでお腹いっぱいになりました。

 

初日から、大満足のクアラルンプール、まだ初日だけど、もう帰りたくない…