一日一新:東京駅の前にあるヤマダ電機で家計相談。8階カフェと1階授乳室が便利。

こんにちは、みきふぉいです。

平日の生活が、仕事と家の往復になりがちで、何となく味気ないので、毎日、いつもとは違ったことや新しくはじめたこと、初めての経験などを一日一新として記録していきたいと思います。 1年後、365個の新たな経験を見るのが楽しみです。 


ヤマダ電機で、ヤマダ電機と提携しているというFPの方に家計相談をしてみました。


FPに相談すると、好きな商品がもらえるということだったので、実は商品につられて予約したというところもあるのですが、これも何かの縁なので子どもと一緒にヤマダ電機を訪れました。


ヤマダ電機も、手広くビジネスを展開していて、よくチラシを見ると、ヤマダの傘下に保険会社が入っているんですね。


確かに、大型家電の新規購入や買い替えのタイミングは、ライフスタイルの変わり目ということも多いと思うので、声かけするタイミングが作れます。


家電もネット通販などでかったほうが店頭より安いということで、ネット通販に押されていますが、来店した人にはあらゆる方法でアプローチできるように考えているんだなと関心しました。


ちなみに今回の相談後、送られてくる予定の商品は、子どもの大好物である焼き海苔40枚です。笑


週末ということで、ビジネス街にある午前中のヤマダ電機は、混み合ってもおらず、子どもがテレビの前ではしゃいでいても、気にするお客さんもいなかったので、落ち着いて…とまではいかないものの、自由に遊ばせながら話ができたので良かったです。


担当FPさんは、私と同世代の方で、すごくお話ししやすい雰囲気でした。FPさん以外の、ヤマダ電機のスタッフさんも、子どもに目配りしてくださって、助かりました。


本音を言えば、当面、不安な点などはないのですが、長い目で見て、ライフプランの変更などに応じてシミュレーションしていきませんか、という感じで今後につなげるための顔合わせのような会でした。


私自身が、金融機関に勤めているということもあり、基本的な金融の知識はあることは伝えてあるので、あとはFPさんの力の見せ所というところでしょうか。


今後、私の家計で、子どもをインターナショナルスクールに入れたら家計はどうなるのか、自身が転職するときにはどこを気をつけたらいいか、現状のアセットアロケーションへのアドバイスなんかもらえるといいかなーと思っています。


よく考えてみると、私は何を目標に、いくら必要なのかということが明確でないので、そのためにいくら、どれくらいのスパンでためるのかという道筋が見えてこない気がしています。
まずは、ここから、個人ワークしないといけないですね。


しかし、FPの仕事とは基本的には保険契約に基づくものだと思うので、現在のところ保険は必要ないと考えている私とやり取りするのは営業時間をムダにさせてしまうかなという心配もあるのですが…


今回のように、面談のアポが入ったら土日の出勤もあり得ますし、フリーランスで働いていくのと同様、大変だなぁと感じる部分がありますね。


40までに通勤電車に乗らないで済むように、専門性を身につけ、そのスキルをベースに生活が成り立つようにしたいと考えていますが、そのためにはいくら必要になるのかしら。


今回、東京駅の前にあるヤマダ電機が面談場所だったのですが、8階にあるカフェが便利でした。
東京駅周辺のカフェの割に空いていたうえに、さすが電器屋さんだけあって、カウンター席には電源がバッチリ備わっており、無料ワイファイも飛んでいます。
パスタなどの軽食も提供しているようでした。
もし、東京近辺でカフェ難民もしくは就活中で充電が必要!みたいな時は便利に使えると思うので、メモしておきます。


また、ヤマダ電機の一階奥にある授乳室も凄くいいです。
電器屋さんに完全個室の授乳室まであるのは珍しいのではないでしょうか?
まぁ、あまり、電器屋さんで授乳するタイミングに当たることがなくて、ノーマークだっただけですが…
オムツ替えシートやおむつ専用のゴミ箱、手洗いシンク、アルコール消毒、電気ポットもあって、明るく清潔なので、オムツ替えで利用しましたが、とても快適でした。


FPさんとの初回面談は1時間、その枠の中で子どもをあやしながらの正味30分程度でした。
子供も自由に動き回ったり、お菓子を食べたり、満足したのかお昼ご飯を食べてコテっとお昼寝してしまいました。


花粉やウィルス感染は避けたいですが、たまには、都心に遊びに行って、街の様子や人の様子を観察するのも楽しいものです。