一日一新:朝起きる時のアラームのサウンドを変えました

こんにちは、みきふぉいです。


平日の生活が、仕事と家の往復になりがちで、何となく味気ないので、毎日、いつもとは違ったことや新しくはじめたこと、初めての経験などを一日一新として記録していきたいと思います。 1年後、365個の新たな経験を見るのが楽しみです。 


今まで、iPhoneにしてから、最初に設定したアラーム音のままにしていました。年末、iPhone 5sから6に変えたのですが、設定をそのまま引き継いでいたので、アラーム音も変えていませんでした。


普段は子どもが早起きで、目覚ましが鳴る前に起きているのですが、昨夜少し眠るのが遅くなってしまったので、今朝は久しぶりにアラームに起こされました。


そこで、子どもにも音の敏感期が来ると思い出し、5年ぶりくらいにアラーム音を変更しました。

実生活においては、ニワトリの鳴き声で目覚めた事はありませんが、基本的には早起きの象徴として認識されているので、ニワトリです。


振り返れば、携帯の着信にすごくこだわっていた時期もあったなぁと思います。今は、仕事中でも保育園からの連絡などを受けるために携帯を職場に持ち込んでいますが、執務室内での打ち合わせなどで迷惑がかからないようにサイレントの設定にしています。


その流れで、家でもずーっとサイレントなので、私にとって、携帯からのアラームを聞くことのは、料理中のタイマーか目覚ましくらいです。せっかくなので、朝からアラーム音も楽しんでみようと思います。