一日一新:オフィスホワイトニングを体験しました

こんにちは、みきふぉいです。

平日の生活が、仕事と家の往復になりがちで、何となく味気ないので、毎日、いつもとは違ったことや新しくはじめたこと、初めての経験などを一日一新として記録していきたいと思います。 1年後、365個の新たな経験を見るのが楽しみです。

 

2018年に掲げた夢リストに「歯のホワイトニングをする」というものがあります。

2018年の年末に、ホワイトニングをお願いする歯医者さんのリサーチをはじめ、相談をして、今年に入ってから、歯周病チェックや歯の事前クリーニングを経て、ようやく、オフィスホワイトニングの1回目を実施することができました。

 

歯のホワイトニングには、大きく分けて2種類あり、 オフィスホワイトニングとホームホワイトニングです。

また、その2種類を組み合わせるデュアルホワイトニングと呼ばれる方法もあります。

 

オフィスホワイトニングは、歯医者さんで笑った時に見える歯列、上の歯であれば犬歯から犬歯くらいのスマイルラインに薬剤を塗って 歯を白くする方法です。

一方、ホームホワイトニングは、歯型を取ってマウスピースを作り、そこに薬剤を流し込んで、就寝中に付けて歯を白くする方法です。

 

最初に説明を聞いた時は、ホームホワイトニングの方が維持ができるし、スマイルラインだけでなく、全体的に白くなるという点で、ホームホワイトニングが良いかなと考えました。

一方、オフィスホワイトニングのメリットは、 2週間の間に2回、大体1時間半くらいの施術時間で 歯の白さをかなり上げることができるので、面倒くさがりの私には良いかもと迷いました。

しかし、それぞれに懸念点はあって、マウスピースを付けて寝たときに、結構ストレスになったら続かないなという点がホームホワイトニングでは心配でした。

また、オフィスホワイトニングでは、その時点では、白さを実感できると思いますが、いずれは着色していってしまって、やはり継続的なメンテナンスが必要です。

 

結局、どちらの方法だけにしても一長一短があるので、 デュアルホワイトニングでお願いすることにしました。

デュアルホワイトニングは、結局、両方のホワイトニングをするということなので、料金的にもお高くはなってしまいますが、歯医者さんによっては、セット料金で提供していることもあります。

今回は、ちょうど歯医者さんで実施していたキャンペーンがあって、オフィスホワイトニングの料金が割引になっていたので、通常29,000円が22,000円で利用できることになりました。

ホームホワイトニングが33,000円なので、セット価格の60,000円よりもお安く55,000円でデュアルホワイトニングができることになってラッキーでした。

※金額はクリニック選びの参考に書いておきます。

 

私のホワイトニング計画は、そんなに気になるほどではないけれども虫歯予備軍のような歯があるので、

①オフィスホワイトニングでスマイルラインのホワイトニングを2回した後に、

②虫歯予備軍の治療をしてから、

③マウスピースを作成し、

④ホームホワイトニングを実施する

という4ステップに。

 

虫歯の治療をしていないと、薬剤が歯に沁みて痛みを感じることがあるそうです。

こういったスケジュールの策定も自分の予定に合わせて相談できるので、 信頼できるクリニック選びは大切です。

 

前置きが長くなりましたが、今回はオフィスホワイトニングということで、スマイルラインを中心にクリーニングをしてから、チョコの香りがする 歯茎に沁みない成分を付けて、実際の薬剤を塗り、10分間の照射を3回します。

流れるような作業で、負担感も感じることなく、気づいたら3サイクル目でした。

ホワイトニングのビフォーアフターの写真も撮ってもらったのですが、 3段階くらい白くなったかなという印象です。

 

旅行に出かけた先で写真を撮ってもらったり、人前に出てプレゼンする機会があったり、仕事でもプライベートでも、意外と歯は見られています。

 

今回、やりたいなと思っていたホワイトニングができて、とっても満足しています。

やってみると、自分が感じていたハードルも大したことなかったなと思えるので、 ドンドン新しいことに挑戦して、自分の選択肢の幅を広げていきたいと思います。