【一日一新】Smile Club Englishの土曜日プレスクール体験

こんにちは、みきふぉいです。

平日の生活が、仕事と家の往復になりがちで、何となく味気ないので、毎日、いつもとは違ったことや新しくはじめたこと、初めての経験などを一日一新として記録していきたいと思います。 1年後、365個の新たな経験を見るのが楽しみです。 

土曜日の午前中に英語で保育をしてくれる住吉にあるSmile Club Englishの体験授業を受けてきました。 

朝9:30~14:00まで4時間半、英語の環境にいることで、子どもたちも英語に抵抗感なく過ごせる場所だと感じました。 

平日は、保育園として運営されているので、施設の安全性なんかも確保されていて、保護者としても安心感があります。

 

土曜のクラスは縦割りで、2歳から5歳の子供たちが一緒になっているクラスでした。 

そのほかは、小学生1.2年、3.4年、5.6年という風に分かれていたのかしら。 帰国生のための英語のメンテナンスのクラスもあったようなのでレベル別かもしれません。

自分の子どものクラスにフォーカスしていたので、詳細は確認しませんでした。笑 

 

2歳から5歳のクラスは、最大8名とのことで、当日はうちの子どもを入れて5人でした。

ネイティブの先生2人で担当してくださって、まだまだ落ち着きがない子供たちの関心を歌や遊びで上手に引き付けながら、進行していました。 

3歳前後だと、椅子にずーっと座っているだけでは飽きてしまいますもんね。 

子どもの扱いにも慣れた先生方でした。 

 

先生方はそれぞれ南アフリカコートジボワールのご出身ということで、 米英だけではないさまざまな英語に触れることができるのも、GOOD POINTです。 

 

体験時間は1時間だったので、お昼前には切り上げたのですが、子どもに無理強いをすることなく、 英語のハードルが低くなるように工夫されていました。 

 

うちの子どもはShy boyで、はじめは、先生に話しかけられても受け答えするところまではできませんでしたが、 雰囲気にも慣れてきた後半の塗り絵やレゴでの作業から、自分のペースで楽しめているようでした。 

 

スクールの月謝は、32,400円(増税後は35,700円)と安くはないのですが、4時間半の保育を英語で 行っているということを鑑みると、通常の英語スクールよりは割安になると思いました。 

 

月謝以外に、入会金や年間運営費、制服セットなど追加で必要になるコストはありますが、保育の延長の中で、生きた英語のやり取りが学べる、素敵なクラスでした。 

 

【追記】 

体験授業後の家族会議で、Smile Club Englishに通うなら、3歳になってからにしようという結論になりました。 

クラスとしてはとても良いのですが、現状、保育料にプラスして月3万円超のコストがかかるのは、家計に健全でないということ。 

 

そのため、今年10月からの保育無償化を受け、それで一部カバーできるようになってから、本人の希望も含めて再検討となりました。 

 

ワーママとしては、週末に4時間近く、フリーの時間ができるのはハッピーなことですが、子どもとの時間の使い方も考えながら、バランスを取っていきたいと思います。